So-net無料ブログ作成
検索選択

横田基地友好祭2012(航空機編) [雑記]

 お腹もいっぱいになったことだし、さて、帰りますか・・・、じゃなくて、展示してある航空機を見ますか。そもそもそれが一番の目的なんだからさ。

 それにしても日陰がないのがつらい。まだ午前10時だというのに、すでに汗ダラダラ。どこか腰を下ろせる場所があったら良いのだが・・・。
 と、弱音を吐いても始まらない。気を取り直して、カメラ片手に、さあ、さあ。


   046_512.jpg
   054_512.jpg
   057_512.jpg
   058_512.jpg
 コックピットはかなり狭そうで、デブにはつらいぞ、、、。
 ん? ちょっと待て。そもそもデブのパイロット自体が存在不可だった。いらぬ心配だったのね(と、自分のお腹を眺める)。

   063_512.jpg
 戦闘機を見ると、今でも映画『トップガン』を連想してしまうのはいたしかたなし。恰好良かったもんなあ~。そんな映画の一コマが現実となってここに存在しているって感じ。
 戦闘機の先端に取り付けられたマシンガン(?)も凄いが、鋭いジョーズの歯も、アメリカ映画ではおなじみ。

   066_512.jpg
   069_512.jpg
   072_512.jpg
   076_512.jpg
   079_512.jpg
   080_512.jpg
 日本の戦闘機も存在をアピール。なかなかどうして、ジャパニーズ・バージョンも恰好良いではありませんか! 
 それにしても戦闘機でひとくくりにするには、色々な形があるんだと妙に納得。

   083_512.jpg
   084_512.jpg
 こちらは何をする機なのかな? ずいぶんと丸味を帯びた機体に親近感を感じてしまうワタクシ(笑)

   086_512.jpg
   085_512.jpg
 背中に円形のレーダーを搭載したもの。それにしてはけっこうな大きさ。きっと中には色々な機材が詰め込まれているんだろうなあ。

   087_512.jpg
 その隣にはこんなポスターが。自衛隊、行って(入って)みる?

   092_512.jpg
 おっと、これは珍しいプロペラ機。今でも現役!!

   093_512.jpg
 いよいよ真打登場!! とにかくどでかい。見てお分かりのように、クジラそのもの。

   097_512.jpg
 ここが操縦室なのかな? 

   100_512.jpg
   105_512.jpg
 それぞれのパーツも迫力満点! 案外、タイヤ回りを覗いている人多し。

   107_512.jpg
   111_512.jpg
 中も見学出来るものの、この通り、長蛇の列なので、この炎天下に並ぶ体力のないボクはパス。それにしても熱中症は大丈夫?

   117_512.jpg
 これってもしかしてスティルス機? ほら、レーダーに映らないってやつ。噂通りの平べったさ。

   122_512.jpg
 一瞬、トム・クルーズ似のお兄ちゃん。

   124_512.jpg
 女性もやっぱりアメリカン・サイズなようで・・・。

   125_512.jpg
 逆パパラッチ? 機上から集まった人たちをGET YOU ! ! !


 駆け足で、ザッと見てきた「航空機編」、いかがでしたでしょうか?
 航空ショーがないのはいささか物足りなくもあるが、それでもズラリと機体が並んでいるところはまさに圧巻!
 ・・・と、これで終わりと思いきや、まだヘリコプターが残っているので、最後の「ヘリコプター編」に続く・・・。
 もう少し、付き合ってやって下さいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。