So-net無料ブログ作成

クリームシチューは優しい味 [男の手料理シリーズ]

 ここ数日、めっきり寒くなってきたので、何か身体の温まるものを食べたいな・・・と考えた末、というほど考えてはいないのですが、クリームシチューを食べたくなりました。
 これなら子どもたちも喜ぶだろうという思いも当然ありますが、まずは自分が食べたくなったのが一番の動機です。

 念の為、近所のスーパーでクリームシチューの素(固形タイプ)を購入したのですが、やっぱりいらないやとなり、ルー作りです。
 ルー作りと聞くと、なんだか難しそうに思えますが、至って簡単。ただし、分量が案外難しい。
 ネットでレシピを探すと、2人前、4人前が基本で、我が家は4人ではありますが(母親は食べられない)、7~8人前は作るので、ちょっと勝手が違ってきます。


 【クリームシチュー】
 
 ①じゃがいも、にんじん、ベビーコーン、ブロッコリを事前に茹でておく
 ②鶏肉も軽く塩、胡椒して、事前にある程度炒めておく
 ③バターを鍋で溶かし、そこにふるいにかけた小麦粉(ふるいにかけないとダマになりやすい)を少量ずつ加えて、良く混ぜる。
 ④きれいに混ざったら、牛乳、水をこれまた少量ずつ加えて、同じように混ぜる。最後に生クリームを加える ※ダマにならないことに細心の注意を!
 ⑤コンソメ、白胡椒を入れ、煮る。熱によって濃度に変化があるので、そこをチェック!
 ⑥塩を入れる
 ⑦野菜と鶏肉を加えて、4~5分煮て、最後にもう一度塩味をチェック
 ⑧ブロックのベーコンを小さなサイコロ状に切ったものを乗せたら完成。


 054_512.jpg


 バケットを添えて召し上がれ。
 手作りのルーは市販のものに比べて味がまろやかなので、とっても食べやすいです。
 お試しあれ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

miturin_s

はじめまして!!おいしそうなお料理ばかりですね!!僕も作るの大好きなので参考にさせていただきます(*^_^*)
by miturin_s (2013-11-09 19:11) 

TAO

mitsurin s 様
料理を作るのって楽しいですよね。
休日はお昼を食べながら、今晩、何にしようかな、、、なんて考えてしまいますから。
ちなみに洗い物は大の苦手です!
by TAO (2013-11-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。