So-net無料ブログ作成
検索選択

のり巻き、巻いて、、、 [男の手料理シリーズ]

 土曜日は娘が塾に行く日。
 嫁さんが送り迎えをし、ワタクシが夕飯を作る。
 う~ん、役割が完全に逆転してますな。
 でも、それでうまくいってるので、よしとしよう。

 で、帰ってくるのが、だいたい8時少し前。
 娘は帰ってくるなり台所(キッチンと呼ぶほど今風じゃない)を覗き、夕飯のおかずをチェック
 食べるの大好きみたいで、女の子にしては量も多い。小学高の時など、男の子にまじって給食をおかわりしていたくらいだから。
 この日も覗き込むなり、
 「のり巻きかあ・・・。珍しいね!」
 とひと言。
 これでもマンネリにならないように気を使っているんだよ、、、と、心の中でつぶやく。

 この日の夕飯をのり巻きにしようと思い立ったのは、実はこの1時間前で、突発的に頭に浮かんだ。なのでのり巻きにするような材料をまったくもって買っていない。
 じゃあ、出来ないじゃん!
 と、普通はなるのだが、そこは普通じゃないので、そのままGO!!!


 077_512.jpg
 まずは酢飯でしょう! と、団扇(うちわ)片手に、お酢、砂糖、塩を加える。米をつぶさないように注意。

 073_512.jpg
 とりあえずの玉子焼き。ごはんも本当は前面にのせるのだが、細巻にしたかったのでちょっとだけ。

 075_512.jpg
 コンビニおにぎりの定番、シーチキン。実は好きなんです。

 076_512.jpg 
 冷蔵庫に豚バラがあったので、オイスターソース味で。これ巻きずらい・・・。

 で、縦のものを無理やり横にしての力技!

 079_512.jpg
 なんか具が中心からずれているぞ。でも、まあ、いいか。

 
 こんな超アバウットに作ってしまっていいのか?
 きっといいんでしょう!
 娘も息子もパクパク食べていたので、いちおう、結果オーライということで。
 反省点も多々あるけれど、これでいいのだ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。