So-net無料ブログ作成
検索選択

お手軽鍋 [男の手料理シリーズ]

 最近、だいぶ寒くなってきたので、身体の温まるものを食べたくなり、じゃあ、久々に鍋でもするか! と、あいなった。
 鍋の良いところは、冷蔵庫の掃除も兼ねられるところ。
 さっそく野菜庫を覗くと、すの入り始めた大根、調理が面倒臭い里芋があったので、これ、使っちゃえー!
 それでも鍋の体裁を整えるべく、いちおうスーパーにも買い出しへ。
 ホタテとかタコとかも考えていたのだが、高いので却下。タラのちょっと余分なところが安かったので購入。たらは食べるというよりも出汁の役割が大きいので、これで十分。
 結局購入したのは、タラ、焼き豆腐、豚バラ肉、家族のリクエストでマロニーちゃん、そんなもの。

 で、作ったのが
  ↓
  ↓
 021_512.jpg

 大根、里芋、ネギ、水菜、ウインナー、タラ、豚バラ肉、白菜、ゆでたまご、マロニーちゃんという、いたってシンプルな鍋。
 大根と里芋は事前に煮ておく。
 シンプル・イズ・ベストではあるが、出汁は、日高産昆布と削り鰹でちゃんと取ってあるのがミソ。そこに少々、市販のいりこ出汁をプラス。
 赤い物がないので、いかにも地味だが、まあ、それも良し。
 もちろん最後は雑炊で〆。鍋は雑炊を食べたいがために作るとはまさに名言で、これが一番美味しい

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。