So-net無料ブログ作成
検索選択

ささやかに、クリスマス [男の手料理シリーズ]

 年末のあわただしい中、それでもクリスマスはやってくる。
 なので毎年、いちおうのクリスマス料理なるものを作る。で、それなりに気合を入れたりもするので、せっせと作ると食べ切れない事態に。
 確かに、最後にケーキ食べることも考えておかないと、その前にすでに満腹度120%なんてことになる。それでチキンを半分翌日に残して食べたり。
 なので、今年はあっさりした感じにしようと、シンプルという名の手抜きをすることにした。


 【クリスマスに作った料理】

 
 003_512.jpg
 まずはツナサラダ。どこと言って取り柄のないサラダですが・・・

          008_512.jpg
 このレバノン産のオリーブオイルとレモンをかけて食べると美味しくなる。ドレッシングいらずの魔法のオリーブオイルなのだ。

 014_512.jpg
 これも簡単なカナッペ。ワタクシ、リッツ好きなので、それに好きなものをのせて、パクリ!

 005_512.jpg
 サーモンのテリーヌ。ネットで作り方を調べてチャレンジ。ソースはオリジナルのブロッコリーソース。黒胡椒で味にアクセントをつけていただく。

 001_512.jpg
 魚がきたので、次は肉、、、ということで、これも好物のチリ・コン・カルネ。今回はアボカド付。これ、娘にも好評。ただし、アボカドのヌルッとした食感が好きではないらしく、除いていたが。

 010_512.jpg
 毎年恒例の鶏の丸焼き。例年より40%増しのサイズ! 塩、胡椒を擦り込んで、オーブンで45分。実は超簡単! 今年はまわりの飾り用野菜抜きの、そのまんまバージョン。

 012_512.jpg
 子どもに好評なコージーコーナーのモンブランケーキ。子どもはコージーコーナーかトップスがお気に入りのようで、ただし、モンブランは初めて。いつもはチョコ。


 と、まあ、こんな感じ。
 これ以外にも、ひよこ豆のペーストとか、今回は中東をちょっとだけ意識した作り。
 それと、当然、スパークリングワイン。
 (両方とも写真を撮り忘れた)

 なにはともあれ、何とか年末を迎えることが出来てひと安心。
 と言っているそばから、すーぐ大みそか&正月だから気が抜けない。
 もうちょっとだけ、がんばりますか!

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。