So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しそばに舌づつみ [男の手料理シリーズ]

 今年の年末年始の休みは、例年にくらべて長いそうだ。同僚のひとりはペルーに行き、、、と、それを有意義に利用する者もいる一方で、なにやら仕事している時と変わらずに、バタバタしている者もいる。
 それ、ワタクシのことですね~。

 さて、31日、大みそか。
 我が家の昔からの風習で、母親が打った手打ちそばを食す。
 昔の田舎の人は、みんなこれくらいやっていたそうな。身内だけで食べる手打ちそばって、別に珍しくもなかったんですね。こしを出すために、子どもの頃はよく踏まされたっけ。

 食卓を囲み、茹で上がったそばをみんなで、いっせいに、食べる迫力は、ちょっと他では見られないものがあります。


 014_512.jpg
 この量で半分! でも、あっと言う間になくなってしまいます。

 015_512.jpg
 016_512.jpg
 てんぷらも定番。ごぼう、れんこん、えびの3種類。ごぼうとれんこん美味し!


 小学5年のイケメン君は、知らず知らずのうちに背が伸びて、そろそろ子ども体型でなくなりつつあり、それもあってか、このところ食べる量がUP!
 そのうち背も抜かされてしまうんだろうなあ・・・。
 娘は娘で、食べるの大好きで、将来はイラストレーターとかになりたいようですが、食品関係の仕事に就けばいいんじゃないの? とか、思います。作るのはまったくダメですが。

 なにはともあれ、みんなお疲れさまでした!
 来年もよろしく、ね!
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。