So-net無料ブログ作成

おせち料理2014 [男の手料理シリーズ]

 年賀状を書いたり、おせち料理の材料を物色したりと、年末はなにかと忙しく、とてものんびりしてなんていられません。
 おかしいなあ・・・こんなはずじゃないんだけど・・・
 なんて、考え出したらきりがないので、とにかくやらなければならないことをやるだけ。そして気がつけば年越しそばを食べていたりして、ああ、おせちの準備が、、、と、ソワソワして気が気じゃない。
 世間一般の父親はどうなんでしょう? やっぱり忙しかったりするんでしょうかね? まあ、年末大掃除だけはスルーしている分、助かってはいますが。

 さて、肝心のおせち料理。決まっているのは、伊達巻と栗きんとんの2品のみ。後はその時の気分と経済状況で決まる。
 スーパーを物色すると、今年はいろいろなものが高い。なので節約しつつのおせちになった。まあ、それもよし。


 【おせち料理2014】

 029_512.jpg
 一の重。伊達巻、栗きんとん、紅白なます(ゆず風味)、ネギぬた、数の子

 030_512.jpg
 二の重。ぶりの照り焼き、鯛の酒蒸し、イカわた焼き、キムチたこ

 031_512.jpg
 三の重。鶏ひき肉の如意巻、煮豚、黒酢すぶた

 032_512.jpg
 並べるとこんな感じ

 070_512.jpg
 お雑煮(夜に撮影したので暗くなってしまった)

 以上の13品。
 わりと手がかからないものが多かったので、以外にもそれほどの時間は取られなかった。
 それでも1時に寝て、4時に起きての作業はちょっとつらい。それも2日分とか作らないから、せいぜい遅めの朝食&遅めの昼食分くらい。ほとんど食べ切り状態で毎年作っております。

 料理を作り終えて、ホッとする間もなく、翌2日には弟夫婦が来るので、またひと騒動。けっきょく休めるのは3日から。で、4日は恒例の新日本プロレス東京ドーム大会、、、って、休む暇、ないじゃん!!!

 なにはともあれ、今年もスタートしたのだった。
 よろしく!

 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。