So-net無料ブログ作成

雪、雪、六義園 [雑記]

 すっかりサボってました、、、というか、けっこう忙しくて、ほったらかしにしてました。このブログ。
 正直、ブログの役割も終わったかなとも思うのですが、まあ、せっかく続けているんだから、ちょっとはがんばりましょうよ。
 はい!

 さて、2月9日(土)、我れらが埼玉県も、ご多聞に漏れず、大雪に見舞われました。
 天気予報では大げさなことを言っているけれど、どうせすぐやむだろうと考えていたら、いやいや、どうして、しっかり降っているではないですか!
 朝、出窓を開けたら真っ白で、まるで雪国。こんなのって小学生の時以来じゃあないでしょうか?

 さすがに横に吹雪いているので、散歩など出来ず、家の前をちょっとだけ観察に出たくらい。
 いちおう、そんなところを記録してみましたって感じで。


 013_512.jpg
 横殴りの雨ならぬ、横殴りの雪ですか !? 遭難しそうです。

          008_512.jpg
 家の前の道。誰かが歩いた跡が・・・。いったい誰でしょう。それも革靴っぽい足跡だし。

 009_512.jpg
 バイクもこの通り。寒さに車体が縮こまりますな。

          019_512.jpg
 自分の足もとを写してみました。ズボッ。

 この日は終日降りやまず。けっきょく、ずーっと家に閉じ込められた状態で、不謹慎な話ですが、震災時を想い出してしまいました。停電しなくて、本当、良かった。


 翌日10日(日)は、ちょっと用事があり、出掛けました。天気は晴れ。青空です。このギャップが凄い。案の定、路面は凍結していて歩くのが怖かったです。何度もツルリと滑りそうになりましたから。
 向かった先は六義園。いや、本当の目的はその後なんですが、せっかくの雪なので、記念写真でも撮っておこうと思いまして。


 021_512.jpg
 正門の前では雪かきをしていました。いつも思うのですが、なんで駅に近いところの門は締まっているのでしょう? あっちを入口にすればずっと楽なのに。

 023_512.jpg
 同じような考えの人多しで、けっこうカメラ持参の人がいました。道はやっぱりぬかるんでます。

          025_512.jpg
 地面はもちろん、木の枝に雪が積もっている光景が目について。

 036_512.jpg
 ところどころに雪だるまも。ここは小さな門の上に鎮座(?)してました。カワイイ。

 039_512.jpg
 まるで大正時代のような出で立ちの粋な方もいらっしゃって。

 041_512.jpg
 関東地方ではほとんど雪が降らないので、日常をちょっとだけ離れた不思議な空間が現れたような錯覚に陥ります。

 050_512.jpg
 木の間から、こんにちは~!

          052_512.jpg
 なぜかモヒカンの外人さんも、せっせと写真を撮っておりました。もしかして著名なミュージシャン??

 055_512.jpg
 058_512.jpg
 寒い中を、ほら、ほら、花が咲いている。梅ですか、ね?

          059_512.jpg
 滑るから気をつけましょう。

 064_512.jpg
 こんな時、こんな場所でも、ひと休みして、おだやかに・・・。

 066_512.jpg
 083_512.jpg
 084_512.jpg
 色々な風景が目に飛び込んできて、なんか、いいんだなあ~。

 087_512.jpg
 まっ白。で、この足あとみたいなのはなに?

 092_512.jpg
 最後に、パシャッ! と、一枚。


 さすがに足もとはぬかるんでいたけれど、都会のど真ん中で、見事な雪景色なんで拝めないので、ちょっと得した気分。『お金を使わず楽しもうシリーズ』にはまさにぴったり!!

 ちょうどお腹も空いてきて、近くのラーメン屋でみそラーメンを食べました。

 095_512.jpg

 お腹も身体もあったまる一杯。美味しかったです。
 ごちそうさまー。
 

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。