So-net無料ブログ作成
検索選択

今さらなれど、ひな祭り2014 [男の手料理シリーズ]

 最近、仕事が忙しくて、ぜんぜんUP出来ません。
 この記事も写真を撮ったまま、このままでは眠ってしまうに違いないところを、ちょっともったいないので、UPした次第。

 恒例として、正月、ひな祭り、端午の節句、クリスマス、大みそか、は、Japanese Mind として、おごそかにお祝いするのだが、今回はひな祭り。
 料理は年々簡素化されてゆく傾向にあり、娘も早いもので高校2年生、いまさらという気もしなくもないものの、なくしちゃいけない<日本の風習>なのだった。

 というわけで、以下、3月2日(日)に作った料理。今回のテーマは寿司ということで渋く展開するのであった・・・・・


 001_512.jpg
 まずは汁物。あさりと菜の花を、いりこ&昆布出汁で。ちなみに塩はモンゴル産ピンクの岩塩。

 002_512.jpg
 海老とサーモンのてまり寿司。海老は乗せるだけだが、サーモンが丸めた酢飯につきにくい。それでもなんとか。

 003_512.jpg
 娘がサーモン好きなので、流行のマヨネで。結局まぐろのサクは購入せず、その代わり、イケメン君の好きな納豆の軍艦巻きを加える。

 006_512.jpg
 ネギトロも軍艦巻きで。海苔は一回軽く炙ってから。

 005_512.jpg
 出汁巻卵も忘れずに。砂糖入り、砂糖なし、2バージョンで。


 作るのに、いつもの1.5倍のPower が・・・・・
 誰か、代わって。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。