So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会のお弁当2014 [男の手料理シリーズ]

 昔は10月だったような気がする運動会は、今では夏を迎える前、5月に行うのが通例となっている。
 確かに年々暑さが厳しくなってゆき、秋が秋ではなく、夏の延長と化している現実を踏まえれば、5月は正解なのかもしれない。

 我が家のイケメン君も知らず知らずのうちに背が伸び、他の子と比べても、けっこう大きい方に入る。痩せていた体型も、ふっくらしてきて、プニっとしている(大人と同じ量を食べる)。そのうち1年で背が10数センチも伸びて、声変わりして、子どもではなくなってしまうのだろう。

 この日は晴天。まさに運動会日より。
 深夜0時~2時まで作って、ひと寝入り。朝の5時半~6時半までまた作り。で、完成したのが、こちら!
 運動会のお弁当2014年バージョンなのだ。


 ◆運動会のお弁当2014

 005_512.jpg
 これがイケメン君のお弁当。お弁当箱は大人用。

 006_512.jpg
 ちなみにこれはワタクシのお弁当。


 作ったお弁当の数、4つ。イケメン君、ワタクシ、嫁さん、娘。
 内容は、
 ①ロール玉子焼き:我が家の定番。薄焼き玉子でスライスチーズを巻いたもの。
 ②スナップエンドウ:イケメン君の好物。ただ塩茹でしただけ。マヨネーズで。
 ③かぼちゃのサラダ:スライスした玉ねぎも加えて。
 ④ベーコンとにんじんのピンチョス:ミニ串使用。味はチキンスープ。おつまみ感覚
 ⑤豚シャブ:茹でて、ごま油と塩で。
 ⑥豚肉のくわ焼き:片栗粉をまぶし、甘めの醤油たれをからめる。
 ⑦ブリの照り焼き
 ⑧じゃがいもの細切炒め
 以上の8品。
 &わかめごはん。
 無理やり詰め込みました!

 イケメン君は100mm競争で初めて1位を取って、ちょっとご満悦。
 しかし、肝心の赤組は最下位という残念な結果に。それでもみんな一生懸命に汗を流していたのだった。
 来年は中学生。早いもんだなあ・・・・。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。