So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急指令! サラダを作れ! [男の手料理シリーズ]

 イケメン君(小6)に宿題が下された。
 ごはんと味噌汁に合うサラダを作れ、、、と。
 それをまとめて提出し、さらに学校で作るように!!

 サラダはよく食べるが、いちいちごはんと味噌汁に合うとか合わないとか考えたことがなかったので、改めて言われると、ちょっと、いや、大いに悩む。
 普通に考えれば、和風サラダなのだろうが、大根だったり、梅を使ったりで、和風サラダは子どもにはけっこうハードルが高かったりする。
 さて、どうしたものか・・・・
 結局、それほど趣旨から外れていなさそうな3種類のサラダを作ってみて、そのうちの一つを選ぶということに決定。
 さて、その肝心なサラダは━


 001_512.jpg
 自分の宿題なので、当然ながら、自分で作ってもらいます。どうせこの中のひとつは学校でも作ることになるのだし。

 007_512.jpg
 夕食の風景。まるで将棋の対戦のように、味方陣地と敵陣地って雰囲気。サラダとおにぎりのみというのも、異常!

 008_512.jpg
 ①蒸し鶏とキャベツのサラダ。キャベツはサッと塩もみしてある。ゴマドレッシングで。

 010_512.jpg
 ②豆腐とじゃこのサラダ。炒ったジャコをまぶして。ゴマ油風味の醤油だれで。

 009_512.jpg
 ③クリームチーズとかつおぶしのサラダ。ポン酢で。

 家族で食べ比べ。
 その結果、ご本人様の意見を採用の、、、、③でした!!
 これ、実は酒のツマミとして、ワタクシが一時期凝っていたもの。
 チーズにポン酢かよ~と、疑ってかかったら、美味しかった。それをアレンジ。
 それにしても、ある意味飛び道具的なこのサラダをイケメン君が選ぶとは思いませんでした。

 後日、もう一度嫁さんと一緒に作ってから、本番に臨む。
 そして大成功!!!
 バランスがよさそうと先生にほめていただいたらしい。自分だけで作っても美味しかったそうだ。
 その日の夜、他の子たちが何を作ったのか尋ねると、
 「卵を使った料理が多かった・・・。スクランブルエッグとか」
 「ん? スクランブルエッグはサラダじゃないだろうが」
 「朝ごはんによく食べるものでよかったみたい」
 「じゃあ、必ずしもサラダじゃなくたって・・・」
 「勘違い?」
 「勘違い」
 というような、なんともおマヌケな会話が交わされたのでした。
 趣旨、違うんですけど━。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。