So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

親子でダイエット(20日目) [ダイエット]

 なんだかんだでまだ続いています、の、ダイエット
 でも、10日過ぎあたりから、量は少なめながら、普通に食べています。

 引き続き気をつけているのは、
 ①油物は控える
 天ぷらや唐揚げは食べてません。子どもたちの大好きなポテトフライも、マックに行った時は例外として、家では作らないようにしています。
 野菜中心の食生活
 肉も食べますが、少量。魚も食べますが、家族5人分って、結構な金額になってしまうので、いつもというわけではありません。
 海老やイカも実はコレステロールが高いので、あまり食べません。
 逆に良く食べるのがキャベツ。生でサラダにしてもいいし、加熱しても美味しいので、かなり重宝します。この時期白菜もいいですね。

 ・・・で、肝心の体重はというと、

 TAO : 82.0 → 81.1(5日目) → 80.5(10日目) → 79.0(20日目)!!!

 娘 : マイナス1.8キロ

 嫁さん : マイナス1.5キロ

 イケメン君 : ほとんど変わらず(別にダイエットしてないし)

 と、こんな結果になりました。

 開始20日目で、ワタクシは目標のマイナス3キロ達成!!!
 
 多分、ここからは落ちなくなります。過去の経験上。
 なので、次の目標はマイナス5キロの、77キロで。
 (忘年会とか入ってくると、戻るんだよな~)


 おまけ・・・。

 ダイエット中にこんなものを作りました編です。

 【挽肉と野菜のレタス包み】

 台湾料理とかでよく見掛けるメニューのアレンジです。
 材料は、豚挽肉、コーン、きゅうり、トマト。
 挽肉にはオイスターソース等で事前に味を付けておきます。
 子どもが生のトマトが苦手なので、トマト入りとなしの2パターン用意しました。
 後は好き好きにレタスに包んで食べて下さい。
 ちなみにボクはチリペッパーを少々振りかけて、メキシコ風に。

  CIMG4569_512.jpg
  CIMG4571_512.jpg
  CIMG4572_512.jpg

 
タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0) 

親子でダイエット(10日目) [ダイエット]

 ダイエットも10日目を迎えると、第一の壁が立ちはだかります。
 それは、最初の無理は勢いである程度まではいけるのですが、この辺からは勢いだけでは厳しくなってくる。
 痩せてやる! 
 との初期衝動がそれほど長くは続かないのは、過去の経験に照らし合せて見れば、一目両全。
 なので、ここらあたりでギアをトップから多少シフト・チェンジさせて、もう少し長期、ならぬ中期的展望に立ち、もうひとがんばりしてみようか、、、と、なる。

 正直、豆腐にも飽きたし、キュウリばっかり食べてても辛いし。
 時には肉だって食べたいぞ!
 と、まあ、こんな精神状態ですかね、今は。

 それで、肝心の体重は?
 ですって?

 それは、10日も頑張っているんだから、それなりの効果はありましたとも!

 ◆TAO: 82キロ ⇒ 81.1キロ ⇒ 80.5キロ(マイナス1.5キロ)

  娘:マイナス0.7キロ(5日目から変わらず)

  嫁さん:マイナス1.1キロ

 と、まあ、順調に減っています。

 このあたりまではそれほど危惧してはいないんですけど。
 問題は多分、この後でしょうね。

                         ★
 
 おまけ。

 ダイエット中にこんなものを作って食べましたシリーズ第2段!

 
 【ミニ麻婆豆腐】

 どんぶりではなく、普通の茶碗に、ちょこっとずつよそる麻婆豆腐。
 あくまで主体は豆腐、脇役挽肉で作ってみました。

  CIMG4531_512.jpg
 
タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0) 

親子でダイエット(5日目) [ダイエット]

 10月28日(水)よりスタートした「親子でダイエット」は、はや5日目を向かえた。
 
 豆腐と野菜をメインにした最初の2週間が一番きついところではあるが、何事も最初が肝心とばかりに、
 「なるべく妥協をせず、がんばって下さいね~」
 と、自分と娘に言うしかないのだった。
 
 まずは胃袋を小さくする。これが基本中の基本。
 そこそこお腹もいっぱいになったし、、、というところで止める
 あれも食べたい、これも食べたいは、しばらくお預けなのだ。

 そして肉類は最小限にする。
 でも、どうしても食べたくなった時は、我慢せず少量を食べる
 無理な我慢続きだと、結局ダイエットは続かない。
 
 で、5日経った結果は・・・

 ◆TAO : 82.0→81.1 マイナス0.9キロ

 ◆娘:マイナス0.7キロ

 ◆嫁さん:マイナス0.7キロ

 ◆イケメン君:プラス0.4キロ

 イケメン君は別にダイエットしていないので、プラスでもいいのだが、最近、良く食べるようになり、急激な体重増の傾向あり。なので、チェックのためにもいちおう記録していくことにする。

 最近分かったことなのだが、休日にウォーキングすると、体重に反映するのは翌日の夜あたりなのだ。なのでその日の夜に期待しても無駄。なので1日置くように。

                         ★

 おまけ・・・。

 ダイエット期間中、こんなものを作って食べました編。

 【キャベツ焼き】

  CIMG4526_512.jpg
 キャベツ1/4を千切りにする。それを軽く炒めるとかさが半分くらいになるので、塩、胡椒を少々振って、ボウルに入れる。 
 そこにたまご2こを入れて混ぜ合わせる。熱したフライパンに油をしいて両面焼く。
 ソースでもケチャップでも、お好みでどうぞ!

 野菜が豊富に取れるので重宝する料理。
 休日の朝食に作ってみんなで食べた。
 
nice!(0)  コメント(0) 

親子でダイエット(開始) [ダイエット]

 娘がクラスの男の子に、デブ! とか言われて腹を立てている。
 まあ、同性の立場で物言わせてもらえば、たいがいの男の子は口が悪い。
 「デブ!」
 「ブス!」
 「チビ!」
 は、当り前。
 ことあるごとに、悪口を言いまくるもの。
 それをいちいち気にしていたら、やってられませ~ん! とは思うのだが、言われる立場になったら、やはりちょっとは傷ついたりするのだろう。
 ならば、ダイエットしな! と、軽く言い放つ父親であった。

 一度はやってみようかなと心が傾いた娘だったが、じゃあ、食事制限ね! と言われたとたんに機嫌が悪くなり、翌日初日の夕食時にはかなりブーたれていたそうだ。(嫁さん談)
 美味しい物を食べながらのダイエットは理想であるものの、現実にはそんな簡単にはいかない。
 まだ未成年であることは当然考慮する。しかし、思い切ってやらないと結局失敗する。
 なので、娘にはボクが以前やったダイエット方法をやらせることにした。
 どんな方法だろうと、効果が出るも出ないも、本人次第なのは言わずもがな。
 で、その方法とは・・・。

 ①食事制限
   朝食は普通に取る。昼は給食。なので問題は夜。
   夜は、豆腐半丁、ごはん茶碗半分、野菜、味噌汁。以上、これが基本。
   これに何か一品、低カロリーな食べ物を少量。
   このパターンを2週間続ける。

 ②腹筋
   夕食後、寝る前のどこかで、腹筋10回 ☓2セット。

 ③休日はウォーキング
   出来れば40分ほど歩く。理想はやや早めの足運び。

 で、娘もなんですが、実はワタクシも高血圧の関係で、月一回の診察時には必ず、
 「長生きしたければ、ちゃんと節制しなさい!」
 とか言われて、はや数年(いや、もっと長いか)。
 瞬間ダイエットは出来ても、維持が出来ない、意志薄弱なワタクシは、今ではすっかり元の体重に戻っているのだった(笑)
 まあ、別に長生きしたくないし・・・。
 まずは60歳???
 などど無責任に思うのは、まだ本当の病人になっていないからなのか?

 結局、娘だけダイエットさせるのも酷だろうという結論になり、なのでついでにワタクシも、おまけに嫁さんも(形上イケメン君も!)、みんなそろってダイエットに励むこととなった。
 嫁さんなんてもう十分痩せていると思うんだけど・・・と、巨乳好きなワタクシなどは密かに危惧してしまうのだが。

 娘と嫁さんの体重を公表すると怒られそうなので、ここではワタクシの体重の推移のみ、公表させていただきます。

 
 身長:170cm  体重82.0kg

 この数値から開始です。
 目標は、とりあえず、「3kg減」くらい?


 2009.10.28:START! 

タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0) 
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。